坊っちゃん!

松山に行ってきました。


朝、7時すぎに家を出て、瀬戸大橋を渡り、松山に到着したのが、10時すぎ。意外と早く、着きました。

車を松山市駅高島屋の駐車場停め、1日乗車券を買って、まずは「市内電車」と呼ばれている路面電車に乗って、道後温泉駅に行きました。

今回、松山に来た目的のひとつが、坊ちゃん列車に乗ること。
道後温泉駅から、松山市駅まで、坊ちゃん列車に乗って戻ります。

乗ってみると、本当にマッチ箱という表現がぴったりの車両でした。小さな車両にたくさんの人が乗っていたこともあり、RIYOはkuroshibaにぴたっと抱っこされていました。

松山市駅に着いてから、地下街の飲食店にて、焼きそばとお好み焼きで昼食。レジで清算をするときに、ガラガラの抽選が2回できるからと、支払った金額よりも多いレシートをもらいました。
SHIYOとRIYOが抽選をして、ポケットティッシュとかっぱのシールをもらいました。このかっぱですが、この地下街「まつちかタウン」のキャラクターだそうです。そういえば、一文字ちがいの「つやま」もかっぱですね。



昼食の後、高島屋の屋上にある、観覧車に乗りました。朝、列車に乗るために買った、1日乗車券で割引がききます。

高島屋でおみやげの坊ちゃん団子を買ってから、次に行ったのが、とべ動物園
先日、RIYOがテレビでキリンを見て、「うま!」と叫んだため、本物のキリンを見せました。ちゃんと、わかったかな?

そして、再び道後温泉に戻って温泉に入り、夕食は回転すし。ところが、SHIYOが急に頭痛がひどくなって、ほとんど食べれませんでした。
薬局で子ども用の頭痛鎮静剤を買い、すぐに飲ませました。車で1時間ほど走った高速道路のパーキングエリアで目を覚ましたSHIYOは、頭痛も治まったようで、「おなかがすいた!」ということで一安心。

夜11時前に、家に着きました。
短時間で、あちこち動き回って、SHIYOもRIYOもちょっと疲れたと思うけど、いい経験になりました。