だんじり

昨年は、インフルエンザ騒ぎで、地元の秋祭りが中止になり、とても残念でした。
今年は、天気に恵まれ、昨夜、今日と秋祭りが行われました。
SHIYOは、念願のだんじりに、幼稚園友達や近所の友達と一緒に乗ることができました。
これって、車を改造して、神輿となり子供を乗せ、大人が引いて、鐘を鳴らしながら地区を回ってお賽銭をいただくというもの。
SHIYOは、幼稚園にはいるまでは、この鐘をカンカン鳴らすだんじりが怖かったのですが、今は平気です。
  

RIYOは、小さすぎて乗れないので、kuroshibaが抱っこして付いて行くことになりました。wankoは、引き手として借り出されるし・・・
RIYOがせめてベビーカーに乗ってくれれば良かったのですが、RIYOは抱っこを要求するので、kuroshibaは2時間ばかり走り回りました。疲れました...
そのあと、用意されたカレーライスやうどんをいただき、お菓子ももらい、子供たちは、しばらく友達と走り回って遊んでいました。
楽しい思い出が、また一つ増えました。


明日は、前回雨で延期になった芋掘り遠足です。
SHIYOの日本脳炎予防接種2回目も無事終わり、これで当分、注射とお別れかな?
なにせ今回も、SHIYOは待合室から泣き叫び、暴れだし、看護師さん3人がかりで取り押さえて注射をしたので、kuroshibaとしても当分勘弁してほしいです。


家のほうは、来週が完成賢学会、11月中には引っ越しをしたいと思っています。