今週末は‥

うちの北側にある田んぼです。

最近、4羽のサギが、よくやって来ます。

何かを捕まえて、食べているようです。

境目が分かりにくいのですが、2枚の写真を並べています。左側の写真は狙いを定めているところ、右側の写真は捕獲をして飲み込もうとしているところです。

鴨もやって来ました。

 

昨日は、高校で進学説明会があり、wankoが参加しました。

自分が受験した頃とは大きく変わっているので、先生からの説明を聞き、理解が進みました。

現状の学力レベルや、今後の子どもへの接し方などの話もあり、とても参考になりました。

ただ、SHIYOは、とても消極的で、高い目標に向かってがんばろうという気はありません。「行きたいところ」ではなく、「行けるところ」で自分の進路を考えているようです。

これを正すのは難しいのですが、まだ若いので、これからの長い人生で、どこかで気づくときが来るでしょう‥くらいの気持ちでいようと思っています。

 

RIYOは、昨日は午前中は部活のテニス、午後は将棋教室。今日は、全日本アマ名人戦の地区予選でした。最近は、テニスのラケットへのこだわりが出てきており、昨日も将棋ではなくテニスのことをネットで調べていました。そのようなことで、本日の戦果はあまり芳しくなかったようです。