もうすぐ始動

SHIYOは、昨日、大阪に戻りました。車で、高速道路を使わずした道で1時間半ほどかけて、隣県の列車の本数が比較的多い(多いといっても、比較の基準は1日9本ですが…)駅まで送ってきました。

SHIYOは、こちらに帰ってきている間は、ほぼ昼前に起きて、テレビを見て、RIYOとたわいもない話をしてと、ゆっくりと過ごしていました。来週、大学の期末のテストがあり、その後は教習所通いとバイト探しをする予定です。

RIYOは、1/3に塾の模試があり、その他はのんびりと過ごしていて、相変わらず受験生にはみえない生活をしています。3週間後に1つ目の学校の入試、来月は2つの学校の入試、3月にもう1つの入試と続きます。

 

昨年末に、普段できていない、玄関の靴置き場、冷蔵庫の裏等の掃除をしました。ただ、床の間の奥の小さな障子が一部剥がれていたのですが、貼り直せないまま年を越してしまいました。昨日、ようやく貼り直し。障子紙を変えるつもりだったのですが、黄ばんだり、破れたりはしていなかったので、剥がれたところに糊を塗って貼り付けました。

 

この時期は、外で洗濯物を干しても乾かないので、蓄熱暖房機の前に置きます。それだけではもったいないので、残ったコーヒー、やかんに水をいれて暖房機の上に置いてみました。やかんの水は、50℃くらいになります。