食事制限・・・

kuroshibawanko2009-03-08

SHIYO、RIYO、おじいちゃんと一緒に、ニコ! →


昨日は、短時間でしたが、kuroshiba、wankoの実家に行ってきました。

おばあちゃんと手遊び! ↓

ここのところ、SHIYOは、食事の時、ごはんは食べるけど、おかず(肉、魚、汁物)をあまり食べたがらなくなり、いつもkuroshibaに怒られています。焼きそば、パスタ(ペンネ)、餃子、ハンバーグ、ミートボール、ポン酢でたべる豚しゃぶは、よく食べるのですが・・・ 昔は、焼き魚が大好きで、皮までしっかり食べてたのだけど、RIYOが生まれてから、食べなくなったような気がします。

これまで、時間を決めて食べなかったら食器を下げる、全部食べるまでじっくり付き合う等、いろいろ試みていますが、全く効果なし。kuroshibaは怒ってばかりで、食事も楽しくなさそう。

そこで、最近、量が少なければ、全部食べきるのではないかということで、ごはんもおかずも、これまでの約半分にするという作戦に切り替えました。まず、SHIYOには、全部食べきることを身につけさせ、これでkuroshibaが怒らなくなったら、食事が楽しくできるのではないかと期待していますが、どうなるでしょうか?

RIYOは、離乳食を、いつも、ほぼ完食!