絵本読み聞かせ

このたび一部のお母さん達により、幼稚園生に絵本の読み聞かせをする「にこにこ倶楽部」を発足しました。
ちょうど幼稚園側でもここ2年間を、道徳教育推進事業指定幼稚園として活動しているので、園長先生も快く承諾してくれました。
年長さん年少さん、それぞれ2クラスを月1回ペースで、幼稚園活動時間内で交代で読むことになりました。
kuroshibaも仲良し友達に声をかけられ、メンバーに加わりました。
そして今日、おすすめ本2冊をSHIYOのいる青組さんで読みました。
読んだ本は、あまんきみこ作 長谷川知子絵/ひつじぐものむこうに(文研出版)
       ステファニー・ブレイク作絵/うんちっち(PHP研究所)

20人あまりの幼稚園児を前に少々、あがりましたが、ちゃんと真剣な顔で聞いてくれていたり(やっぱり年長さんはきちんとしています)、おかしいところは笑ってくれたりと満足できる結果でした。その間、RIYOは先生のお膝に座って聞いていました。
これからSHIYOが卒園するまで2,3回は、読ませていただきま〜す!