ひまわり

今朝は、SHIYO、RIYOともに疲れていたのか、8時前まで寝ていました。
残暑が厳しく、昨夜、寝る頃は暑かったのですが、それでもクーラーなしで、家族全員ぐっすりと熟睡できました。

数日間留守にしていた我が家ですが、水やりができていなかった植物が萎れていた以外には変わりはありませんでした。

お風呂の窓に、1匹のカエルが張り付いて、少なくとも今朝から今夜まではずっといます。ここでじっとしていて、飛んでくる小さな虫を捕まえています(捕まえてくれています)。


明日から明後日にかけて、町内の納涼祭の準備から片付け、そしてPTA親子奉仕作業があり、wankoの夏季休暇が明後日までということで、今日が、遊びに行く最終日となりそう。
今朝の新聞で、蒜山のひまわりの話題があったのを見つけ、kuroshibaがスケッチをしたいということで、早速出かけてきました。ついでに、滝で涼むことにしました。

しかし、蒜山に近づくにつれ、激しい雨。
でもあきらめずに雨が小降りになるのを待ち、車の後ろのドアを屋根にして、スケッチを開始。

雨が降ったこともあって、とても涼しく、滝に行くのはやめました。

ちなみに、RIYOは、ずっと寝ていました。
ここでスケッチをして、アイスを食べ、気持ちのよい、ゆっくりとした時間を過ごしました。

これは、SHIYOの描いたスケッチです。