稲刈り

今年の春に、学校の授業として田植えをしました。
そして今日は、刈り入れを体験しました。

昨夜、雨が降ったため、田んぼは泥でぬかるんでいましたが、近所の方、ボランティアの皆さんの協力で無事に行うことが出来ました。
SHIYOは、鎌を持ってなれない稲刈りにとっても慎重です。
一人20束という、ちょっとした量だけ刈り取りましたが、クラスのみんなと一緒に参加できたことが貴重な経験になるでしょう。
今度は、来年の一月ごろに餅つきを体験します。

新学期が始まってからも暑い日が続いています。
23日の運動会に向けて、毎日2時間運動会の練習をしています。
昨年は、暑い日の練習が嫌でよくだだをこねていましたが、今年はどうかな?