運動会

昨日は、夕方から雨が強く降り始め、風も出てきました。県南の沿岸では避難勧告、準備情報が出てましたが、県北でも土砂災害警戒情報が出始めました。
夜10時ころには、家の近くの川の5〜6km下流で、増水で警戒水位に達したと、ラジオの気象情報で伝えていました。

RIYOは、普段、自分の部屋で一人で寝ているのですが、昨夜は「怖いから一緒に寝る。」と言って、4人で同じ部屋で寝ました。
(SHIYOは、相変わらず一人で寝れず、いまだにkuroshibaとwankoと一緒に寝ています。)

今朝は、一転して良い天気。
この周辺では、大きな被害はなかったようです。

たくさん雨が降った直後ですが、小学校のグランドの水はけがよいようで、運動会は開催です。

今年のスローガンは、「いざ挑戦! 最後の一瞬まで心を燃やせ!!」です。

RIYOは、赤組です。

「輪っしょい 津山」

昨年までのRIYOは、「本人は、まじめな顔して一生懸命踊っている、というか踊っているつもりなんだけど、他の人と少しズレているのよ。」と、おともだちのお母さんたちからもコメントをいただいていました。
でも、今年は、周りの人と合っていて、少しは成長したようです。

「リレー」

RIYOは、第3組目の最初の走者。4人中、3位でした。

「かけろ! タイフーン」

昨日の天気に、ぴったりと合ったタイトルの競技です。
3年生、4年生が一緒になり、4人一組で棒を持って行うリレーです。

今年は、RIYOの赤組が優勝しました。


SHIYOが中学生になり、小学校の運動会はRIYOだけになったので、昨年までのことを考えれば、ゆっくりと運動会を見ることができました。同じような境遇にある、近所の親御さんと話をしたところ、「ちょっと気が抜けますね。」と言ってましたが、同感です。

ちなみに、SHIYOは、部活でした。