おしゃべり

kuroshibawanko2005-07-29

曇り、蒸し蒸し、じっとりと暑い
→ 熟睡
今朝、とうとう奥の寝室から転がり+ハイハイもどきで、居間の部屋まで移動してきました。
はー、その行動力にうれしいような、恐ろしいような。
今日は面白いことがありました。
食事用の椅子に座って離乳食を食べている時、私に向かって一生懸命何かをしゃべっているのです。
言葉にならない何かを話している。
なかなかほほえましいなあ・・・と思っていたら、口をすぼめて「ぶーーー」。
ご飯粒が飛ぶって。
この「ぶーーー」はSHIYOのお気に入り。
私が以前遊んでやってみたのを覚えてて、まねをするのだけどなかなかうまく出来ないらしい。
そして「ご飯を飛ばすな!しゃべりながら食べるな!」なんて言ってたりして。
なんかいろいろ出来だして面白いです。
だんだん凄い食べ方をするんだろうなあ。

↑ 居間のドアを開けっ放しにする金具を外して、ドアを閉めようとするSHIYO
私が入浴中、号泣していたのでお風呂上りから疲れてそのまま寝ています。
泣いたときの涙って本当に大粒の玉が飛ぶんですよね。
それからしゃくりあげて、真っ赤な顔で泣いていたのに、お風呂に入れる準備をする頃には泣き止んで笑っているから、すごいよね。
切り替えの早いこと早いこと。
赤ちゃんってたくましく出来ているみたい。
離乳食64日目:つぶしがゆ+そら豆、玉葱+しらす
つぶしがゆ+ほうれん草、卵黄+さつまいも、バナナ+ヨーグルト
ヨーグルトはまだ酸っぱくて苦手みたい。