町内清掃

kuroshibawanko2006-04-17

今朝からいい天気です。
wankoも昨夜出張から戻ってきて、半日休んで出勤する予定だそうです。
お疲れだけど、朝からSHIYOと一緒にラブラブで遊んでいます。

→ 町内清掃でもらった奉仕品

では昨日の話から。
早朝、kuroshibaとSHIYOの2人で町内清掃に参加して来ました。
前日の雨で路上はまだ濡れていましたが、町内の大勢の人が参加していました。そんな中、kuroshibaは草抜きをし、SHIYOは・・・ほうきを持って立っていました。
今回、SHIYOぐらいの年頃の子は、見かけませんでしたが、こういう町内の集まりに参加することは、SHIYOの存在アピールと町内の人と知り合う大事な機会でもあります。
残念なのは、同じ敷地内のアパートの人が、あまりいなかったことですかね。
どんな人が住んでいるのか、まだまだナゾです。
1時間ばかりの清掃が終了して、奉仕品として飲み物が配られました。
kuroshibaにジュースとSHIYOにもジュースをいただきました。
ただ、ほうきを持って立っていただけなんですけど。
隣の小母ちゃんは、久しぶりに見たSHIYOの歩く姿に驚いていました。


昼頃から吹き荒れる風で桜の花びらが散って、至る所に桜の絨毯が広がっています。
午後から近所の公園へSHIYOと一緒に行ってきました。
ブランコを一緒に乗ったり、象さんの乗り物にまたがったり(ついこの間までは、怖くて触るだけだったのに)、芝生の上に生えているタンポポを探して歩き回ったりしました。
少しでもいい天気の日は、外で遊ぶと気持ちがいいね。
これからどんどん外で遊ぶ機会も増えてくるでしょう。
kuroshibaの花粉症もそろそろ終わりそうです。多分。


先ほど、SHIYOは帽子を自らかぶってwankoの手を引いて散歩へ出かけました。
wanko大好きみたいです。