ちょっと花見

kuroshibawanko2006-04-15

今日は朝から雨、天気予報どおりです。
→ 昨日の散歩
  近所の高台にある公園には、満開の桜

この週末もwankoは不在。
今朝早く、出張に出て行きました。
今週末の花見は、天気も不安だったので、昨日、高台にある公園にSHIYOと一緒に行ってきました。
去年、3ヶ月になったSHIYOを連れてきたところです。
公園内の桜は、辺り一面薄ピンクの見事な満開で、花びらが風に吹かれて舞い落ちていました。
花見客は、ほとんどいません。なかなかの穴場です。
SHIYOは、見晴台にあるベンチに座ると自ら靴を脱いでニコニコ。
靴はどこでもすぐに脱いだりしますが、長いすに座る時も脱ぐんだよ・・・と教えたことがありました。
公園内にはローラーの滑り台がありますが、長くて急でけっこう怖そう。
小さい女の子連れのお母さんが、遊んでいてSHIYOは、その女の子に抱っこされました。
「妹が欲しいらしいの」ってそのお母さん。
SHIYOは、しゃべれないけど一緒に遊びたがっていました。お別れには、得意のバイバイを一生懸命していました。


水曜日に児童館で行われている「親子で遊ぼ!」へ参加してきました。
以前、0歳児対象で行われていた会と同じようなもので、今度は1、2歳児対象のものです。10組ぐらいの親子がいて、保育士さんと一緒に手遊びや歌、紙芝居で遊びます。
隣のお母さんによると、いつもは2,3人の保育士さんがリトミック(音楽体操?)なんかもするんだよ!と教えていただきました。
SHIYOは、知らない人だらけですっかり緊張して、半べそ状態。おい、おい。
でも途中で、鈴やタンバリンが出てきたら立ち上がって、取りに行ったり、風船の方へ歩いて行ったりと少し慣れて、ウロウロしていました。
kuroshibaは、久しぶりにお母さん同士のお話ができたので、次回もぜひ参加したいな。
SHIYOもいろんなお友達に慣れなきゃね!


明日は、朝から町内の大掃除です。
wankoに出てもらう予定でしたが、代わりにkuroshibaとSHIYOが出ることになりました。
邪魔にならないよう掃除に参加して、SHIYOの町内デビューをしなければ。
wanko曰く、「袋に物を入れるのが得意だから、上手にゴミを入れられるかもね!」だって。まあ!