芋掘り

kuroshibawanko2009-10-05

今日は、運動会の振替休日でした。

おばあちゃんが育てたサツマイモを掘りに kuroshiba、SHIYO、RIYOの3人で行ってきました。

芋掘りする人→SHIYO、撮影する人→kuroshiba、水遊びを見つけた人→RIYO

途中、井戸に向かって歩き出すRIYOを制しながら、芋掘りして来ました。
SHIYOはだんだん芋掘りより ダンゴ虫集めに興味を移し始めましたが、無事、芋掘りができました。

今月、幼稚園で芋掘り遠足があります。
近くの農園で芋掘りして、持ち帰った芋を後日、「芋掘りパーティー」として園児がいただくことになっています。
kuroshibaは芋掘りパーティー担当として、調理で頑張ることになっています。

SHIYOの通う市立幼稚園は、毎日お弁当だし、交通当番なんかもあるし、なにかと親の出番が多い。
でもこういう可愛い年頃に構ってあげられる時期も、そうないわけなので、親としてはやっぱり頑張りたいところです。
それに係わり合いが多いと、親同士も自然に知り合うので、いいですよね。