気づけば・・・

 気づけば、明日からGWが始まるんですね。
 やっとマスクなしで外を歩けるようになりました。洗濯物も布団も外に干せるようになったし、鯉のぼりもやっと空を泳ぐことができました。

 RIYOの幼稚園では、お弁当が始まり、さっそく家庭訪問がありました。
 年少組は30名を一クラスにしたので、先生も大変です。RIYOの印象って、とにかく元気いっぱいの男の子っていうぐらいだったみたいです。前日にRIYOのおともだちの家で遊んでいたところ、偶然、その先生に会ってお話をしました。そのおともだちのお母さんというのが、ちょっと"個性の豊かな"(別の言い方をすれば、関西人の典型のような)人であり、そういう人と付き合いのあるkuroshibaを見て、先生曰く「kuroshibaさんって、まじめな方だと思っていましたが、面白い方なんですね」と言われました。
 幼稚園の参観日やPTA総会もあり、kuroshibaがいるとRIYOはハイテンションになるようですが、お友達と仲良く遊んだり、歌も歌えていたので楽しそうな姿に安心しました。

 SHIYOの学校のほうでも参観日がありました。PTA総会、学級懇談もありました。大学を卒業された1年で今年はじめて担任をもつという若い先生ですが、誠実な話しぶりに安心しました。また、kuroshibaも念願かなって役員になることができました。

  
 今日は、SHIYOは春の遠足で、鶴山公園まで歩いていきました。RIYOは、近所のれんげ畑へ年長さんと一緒に遊びに行きました。二人とも、サンドウィッチ弁当を持って、楽しんできたようでした。