まだまだ遊びます

kuroshibawanko2010-08-15

現場にて→
作業は、着実に進んでいます。


昨日まで、いとこたちと思いっきり遊んだSHIYOですが、今朝は6時30分になんとか起きて(起こされて)、ラジオ体操をしました。RIYOは、SHIYOが起きると、その気配を感じるのか自分で起きてきます。
午前中は、wankoがSHIYOとRIYOを連れて、勝北プールに行きました。
SHIYOは、最初は浮き輪を使っていましたが、もう足が届くので浮き輪をはずして、水泳教室で覚えたバタ足、飛び込みを披露。RIYOは、浮き輪をはずしたSHIYOを見て、自分も車型の浮き輪からはい出して、プールに飛び込んでおぼれてwankoに引き上げられます。RIYOは、SHIYOができることは、自分もやらなければ気がすまないようです。

RIYOは、1週間ほど前から、トイレトレーニングを積極的にしています。トイレに行くことには全く抵抗がなく、便座に座って、トイレットペーパーで拭くことが気に入っているみたい。それでも、何度かは、おしっこもうんちも出るようになりました。