育児休暇・・・ではなく育児”を”休暇

kuroshibawanko2010-09-20

現場には、木切れがたくさんあるので、積み木遊びOK→


家の壁塗り準備をできるだけ進めておきたく、wankoは朝6時から現場で作業。
家を出る時に、RIYOに見つかると連れて行けとうるさいので、RIYOが起きる前に行動開始です。

昨日、今日と、現場での作業で、子供たちを遊ばせることができないはちょっとかわいそう。それに、SHIYOが、夜なかなか眠らないのは、昼間に体を動かしていないからかもしれない、という思いから、急遽、SHIYO、RIYO、wanko3人で、午後から鳥取砂丘こどもの国に出かけてきました。家から車で1時間半ほどかかりますが、車で移動中はRIYOが昼寝をするので、ちょうどよい移動時間です。
kuroshibaは、家でお留守番で、久しぶりに自分の時間を確保。


いつものように遊具で遊んで、いっぱい体を動かします。

めずらしく、RIYOは電車のおもちゃで遊んでいました。おととい、列車に乗せた効果がさっそく表れたようです。

夜になって、SHIYOは期待通り、わりと早く寝ました。
ところが、RIYOは、すごく興奮していて、なかなか眠りませんでした。なぜだろう?