小学校入学体験

今日は、SHIYOの小学校入学体験がありました。
SHIYOの小学校は、市内で一番大きな小学校となり、今度の一年生は人数が多いので4クラス出来ることになりました。
午前中、SHIYOを小学校に届け、幼稚園の先生が引率して小学校の各教室を案内してもらったり、現1年生の教室にお邪魔したりしました。
保護者の付き添いは、必要ないのですが、せっかくの機会だし、先生も行ってきたら?と背中を押されたので、RIYOと一緒にSHIYO達の様子を見に行きました。
(他のお母さん達は、2人目とか小さな子供がいるからと遠慮されましたが。。。)
みんな大きな声で返事が出来たり、お話中は静かに聞いたりと幼稚園児の態度にびっくり!RIYOは、大勢の人で圧倒されて、kuroshibaに抱っこ状態でしたが、静かにいい子でいてくれました。
みんな、ますます小学校入学がまちどおしいね。

kuroshibaは、いよいよ3月に向かって、親子クラブのお別れ会やら会計監査やらコサージュ作りで大忙し。それに加えて幼稚園のお別れ会の劇にも出ることになりました。
本当は6月に卒業制作をしているので、もうしなくてもいいのですが、手が足りないということで、お猿役をいただきました。
着ぐるみ着て、ステージで踊ります。がんばるな〜私。
でもきっと子供達は、お母さん達のがんばる姿を見て、喜んでもらえると思っています。残念ながらRIYOは、その日保育園で一時保育となりますが、これもいい機会だし、なにしろお母さん達メンバーが楽しいので、がんばろうと思います。