今年度最後の参観日

カメラを忘れてしまい、携帯で写したのですが、あまり鮮明には撮れませんでした。


金曜日、SHIYOの幼稚園で今年度最後となる参観日、PTA総会、年長さんとのお別れ会、カレーパーティーがありました。
盛りだくさんの内容なので、朝SHIYOを送ったらそのまま昼過ぎまでRIYOと一緒に参加しました。

参観日では、園児がこの冬一番上手に出来る遊戯(なわとび、びゅんびゅんごま、ひも付きごま、ボールつき、あやとり)をみんなの前に出て、披露しました。大抵2、3人で前に出てくるのに、「ボールつき」の時にSHIYO一人だけ前に出てきました。
先生のお話だと「一人でもかまわない!これが一番上手に出来るの!」とSHIYOが言ったからだそうです。
なかなか度胸があるでしょう?
ニコニコしながら、みんなの手拍子をバックにボールをつきました。
その後、お母さんが一年間の感想を話したのですが、kuroshiba失敗しました。。。
こういう場合、いいところをみんなの前で話さないといけないのに、ついSHIYOの失敗談を話してしまいました。
ごめんね、SHIYO。反省、反省

PTA総会後、有志のお母さん方による人形劇「大きなかぶ」を観て、年少さんから年長さんへプレゼントをしました。
プレゼントは金メダル+紙ごま+びゅんびゅんゴマです。(金メダルは、SHIYOの発案らしいです)
年長さんからは、手編みのあやとりの紐でした。
そのあと各教室に戻って、お母さん達と一緒にカレー(これも役員さんの手作り)を食べました。
kuroshibaは、RIYOと一緒なので、SHIYOの隣で食べることは出来ず、他のお母さんと一緒にテーブルを囲んで食べました。
カレーはとっても美味しかったようで、SHIYOもおかわりしていました。
この間、RIYOは時々ぐずったものの、ままごとしたりと元気に遊んでいました。
帰りの車に乗せた瞬間、RIYOは眠ってしまいました。やっぱりお疲れだったのね。

卒園式は18日で、年少さんはお休みです。
ちょうど親子クラブの方でもお別れ会をするので、SHIYOもそこへ連れて行く予定です。