DIYのお手伝い

昨年の10月に完成した倉庫ですが、ずっと忙しくしていたこともあり、とりあえず乱雑に物を詰め込んた状態が続いていました。
ようやく、時間がとれるようになり、今日、倉庫の棚を作りました。

RIYOは、「見たい!」と言って、しばらくwankoの作業を見ていました。幅100cm x 奥行50cm x高さ140cmの棚で、その大きさに十分耐えられるような太さの木を使って作っているので、長い柱や棚板はそれなりの重さになり、のこぎりや電動工具もあるので、RIYOが手出しをしないかと心配でした。でも、RIYOも心得たもので、危ない工具は触ろうとせず、切った小さい材料を集めたり、切断くずをほうきで集めたりと、自分ができる範囲のことだけをしていました。
ねじを締める作業を繰り返していたところ、RIYOは要領がわかったようで、適度なタイミングで、ねじを取り出して渡してくれるようになりました。

引っ越してから1年を過ぎましたが、表札をつけていませんでした。こちらも手作りをして、ようやく取り付けました。