地区大会予選

 8月1日にSHIYOの吹奏楽部の地区大会予選が県南でありました。昨年と同じ3番目からの演奏のため、今年は早朝活動を4日前からして、身体を慣らして臨みました。今年は、たくさんの先生たちにも関わっていただき、予選突破に向けて、練習を重ねてきました。
結果は、5位。4位までが県大会へ出場出来ます。審査員の中でも点数が割れたらしいく、3点差で残念な結果となりました。今年は、kuroshibaも会場へ聴きに行きました。力を出し切った子供達、とても残念でしたが、次回へつなげていってほしいです。
 そのあとkuroshibaは、おばあちゃんが入院している病院へ。先週末から病状が悪化して、厳しいお話を聞いてきました。
とりあえず、本人の意識があるうちにと次の日に子供達を連れて、会いに行きました。
 扇子で上手に仰ぐことが出来ないSHIYOへ、おばあちゃんがベッドの中で指導しました。
 自分がとても体調が悪くて、しんどいのに気になるみたいです。
前日から泊まっていた姉と急遽、交代することになり。子供達をお見舞いに来た親戚へ家まで連れて帰ってもらえるよう、お願いしました。RIYOは、親戚と一緒に帰れましたが、SHIYOは無理で、夜中に来たwankoと一緒に帰りました。