夏休みはまだ先

SHIYOの高校の期末テストは、7/9〜7/15(7/11、7/12は除く)の予定でしたが、7/14は大雨警報が出たため休校となり、7/16までとなりました。さらに、7/18は模試のため午前中登校。

期末テストの結果が返ってきており、まあがんばった結果はある程度出たようです。

 

世の中、外出が難しい状況になってきてしまいましたが、昨日7/24にRIYOを除く3人で鳥取にお出かけ。賀露港では、海鮮丼を食べて、練り物を購入。大江ノ郷では、ジェラートを食べ、パンを買って来ました。RIYOは、一人のんびり家でテレビを見ていたようです。

 

RIYOは、4月頃に将棋教室がお休みになったため、7月の将棋教室は、通常よりも開催回数が多くなっており、先週に引き続き、今週末も土曜、日曜日連続で参加。

8月第2週に、県南の将棋大会に参加予定にしていましたが、連日感染者が多く出ていることもあり、参加を辞退者が続出。当初10人参加予定でしたが、本日、RIYO以外の子どもたちが辞退したこともあり、RIYOは参加を取りやめることにしました。

f:id:kuroshibawanko:20200725180117j:plain

RIYOの作品。一番奥が、今年の誕生日プレゼントである、ナノブロック の雷門。

一番手前が、伯母からお土産にいただいた、3Dパズルの恐竜。

f:id:kuroshibawanko:20200725180505j:plain

メダカの鉢のミニ水蓮の花です。短い時間しか咲かないので、なかなか見ることができません。たくさん生まれたメダカの子どもは、20 匹ほどをRIYOのお友だちに連れて帰ってもらいました。おじいちゃんの家で育ててもらうそうです。

 

夏休みは、SHIYOが8/8〜8/16、RIYOは8/1〜8/16です。