久しぶりのお客さん

f:id:kuroshibawanko:20200912191545j:plain

今日は、まもなく建ててから10 年になる我が家の点検のため、工務店さんが来てくれました。

2歳のお子さんも一緒に連れて来られたので、カプラとNAEF社の積み木を久しぶりに出して遊んでもらいました。家の点検に小さなお子さんも一緒に来てくれる‥そういうお付き合いのできる工務店さんです。

久しぶりのお客さんということもあり、うちもカレーとケーキを準備して歓迎。でも、その前に、今朝まで部屋の掃除をしっかりしておきました。

SHIYOは土曜学習で高校に登校、RIYOは家にいたのに、恥ずかしがって顔を出しませんでした。まだ精神年齢が低いです。

点検の結果は特に問題はなかったのですが、ちょっとびっくりしたのは、屋根裏にコウモリの侵入の形跡があったこと。5年前の点検以降、屋根裏は見ていなかったので、これからは気にして見ることにします。