GW〜備中松山城

一昨日の今治城に刺激を受け(?)、思いつきで、備中松山城に行って来ました。

朝9時半にはシャトルバスの乗場に到着しましたが、さすがにGWだけあって、すでに多くの車が来てました。

シャトルバスの乗場からお城のふもとまでは、細いくねくねした山道なので、ここは一般車の通行を規制して正解だと思います。市街地からバス乗場までも道が細いところがありますが、登る車、下る車の通る道を分けており、よく考えられていました。

バスを降りてから、15分ほど山道を登ると天守閣があります。

現存する山城で、ちょうど新聞に山田方谷の小説が連載されていることもあって、kuroshibaとwankoは、展示物を隅から隅まで見てきました。

このお城は、猫城主のさんじゅうろう-でも有名。城内を、マイペースで巡視していました。

大きくはないお城ですが、バスの移動も含めて2時間以上かかりました。

お城見学後は、お城でもらった市内のランチマップを見て、備中高梁駅近くの鉄板焼屋さんに行き、広島焼きを食べました。

ここから米子方面に、下道で移動。ショッピングモールで買い物をしてから、いつもの境港のお寿司屋さんに向かいます。夕方5時に着くと、お店の前には100人くらいの列ができていました。1時間ほど待ちましたが、ちょうどよい時間に夕食となりました。