横野の滝

 夏休みに入って、SHIYOの5日間の短期水泳教室が終わりました。
 幼稚園の年長の頃から、短期水泳教室に通っています。昨年からは、近所のお友達と一緒に送迎バスに乗って通うことが出来るようになりました。RIYOも来年から行こうね!

 最後の日に上達のほどを見にお母さんたちと一緒に教室へ行って、成績表をいただき、ご褒美のアイスクリームを食べました。そして、久しぶりにみんなで横野の滝へ行って、「そうめん流し」を食べに行きました。
2年ぶりかな?山道を北上して、少しずつ涼しい滝の近くまで行きます。
RIYOは、残念ながら「そうめん」が苦手で一口もしないので、あんぱんを食べました。思っていたより量が多くて、最後はいっぱい、いっぱいになりましたが、久しぶりの甘めのつゆで美味しくいただきました。

 そして、食後の滝登り?に挑戦です。
 数日前の雨のせいか、上流のほうが少し水量が多く、濁っていましたが、子ども達は楽しいようで、何度も登ったり、下ったりしていました。
 2年前は、たしかkuroshibaと一緒に滝登りをしたRIYOでしたが、最近の川上りで、すっかり慣れているのか、怖がることもなくお姉ちゃん達と一緒に登っていました。