10ヶ月健診

kuroshibawanko2005-10-25

晴れ
午後より10ヶ月健診に行きました。
受付を済ませて、待合室で待っていると号泣している赤ちゃんの声が、聞こえます。
なんだろう?とちょっと緊張気味のSHIYOでしたが、
診察室で測定のため、服を脱がせ始めたら、だんだん泣き出して大号泣!になってしまいました。
嗚咽までまじって、真っ赤な顔で私にしがみついて、おい、おいと泣きます。
痛いことしないのにね、はずかしいわ。
体重8900g、身長74.0㎝、胸囲45.0㎝、頭囲44.5㎝
標準範囲の増加でした。身長は、発育曲線の中でも高い方かな?
院内のインフルエンザ予防接種のポスターを見たので、先生に相談してみました。
12月に満1歳になるので、記念に麻疹の予防接種を受けようと思っていたけど、その頃はインフルエンザの方がはやる時期なので、こちらを優先にしたほうがいいこと。
また、2回接種しないと効果がないことなど、まだまだ予防接種は、受けなくてはいけないみたいね。(来月、ポリオワクチン2回目をします)
夕方から、下痢気味のうんちが出てしまいました。
最近、SHIYOのウンチが硬いので、いつもみかんを食べさせていたからかしら?
明日は、リンゴを食べるようにします。
離乳食152日目:りんご入りフレンチトースト、じゃがいも+シーチキンスープ、みかん
かゆ+鶏肝+大根+白菜、じゃがいもスープ、みかん+バナナ
卵かゆ+しらす+大根+白菜、じゃがいもスープ、バナナヨーグルト