1歳健診と注射

kuroshibawanko2005-12-20

晴れ
昨日より暖かく、洗濯物も乾きました。
でも路上や屋根の上には、まだ雪が残っています。
今日は、1歳健診に行ってきました。
病院では、SHIYOより小さい月齢の赤ちゃん達が健診を受けに来ていました。
ハイハイが出来るちょっとしたスペースのところにSHIYOを遊ばせていたら、キャッキャッと大はしゃぎ。病院中にSHIYOの笑い声が、響き渡りました。
健診の結果、体重9,249g、身長76.0㎝になりました。
発育曲線によると、すべて標準内でやや身長が高い方かな?
肌荒れを先生に診てもらうと、乾燥肌で荒れているぐらいで別に問題なしだそうです。
やっぱり、保湿剤をつけてあげましょうとのこと。
また、汗をかくので、あせもにも気をつけるようにですって。
明日が、予防接種の日なのですが(病院の日程)、悪天候だと来れないかも・・・と相談したら、今日、インフルエンザワクチンも接種しようということになりました。
SHIYOは、腕に注射を打たれて、ちょっとしてから泣き出しました。
2回目は年明けに接種しないと。
夕方帰ってきたら、SHIYOはぐっすりと眠ってしまいました。

今日は、普通の歩きに加え、かに歩きを2,3歩しました。
早めに帰宅したwankoもSHIYOが、歩いている姿を見ることが出来てよかったね。
離乳食208日目食パン、豆腐とワカメのかきたま汁、バナナ
かゆ+金時豆、野菜とレバーのうま煮(BF)
かゆ+青のり、タラの野菜あんかけ、ほうれん草とえのきの和え物、なすびと油揚げとカボチャのみそ