上手に飲めます

kuroshibawanko2005-12-21

雨のち曇り
時折、雪が舞っていたりと寒い1日でした。
SHIYOもすっかり朝寝坊になってきました。
こちらとしては、寝ている間に片付けたい家事があるので、助かりますが・・・
最近、苦戦をしているのは、やはり食事の時。
ご飯を食べている途中で立ち上がって、机にあがろうとするし、スプーンは投げるし、お皿も落とし、お茶はこぼすし、とブーブー言っています。
ある程度は自由にさせないと、食べる興味を失うという話も聞くけど、ほんと大変ですね。
でも少しずつ、出来ることも増えてきました。
まず、食パンはちぎって、口に持っていくし(落とすこともありますが)、お茶もコップ飲み出来るようになりました。
プラスチックのコップに少しだけお茶を入れてあげると、自分で口に持っていって飲みます。結構、さまになってきたでしょう!
スプーンは、まだまだ上手に使えないけど、夕食のバナナをカットせずそのまま手に持たせると上手に手でちぎりながら、食べていました。
離乳食の子供の食べ方で、こういう風にやるといいよっという指導を市とかで教えてくれたらいいのにね。
今日も、時々2,3歩歩いていました。
本人、とってもうれしそう!

SHIYOの肌荒れは、保湿クリームを変えたらだんだん調子よくなってきました。

離乳食209日目:おじや(タラ+なす+人参+油揚げ+カボチャ+ほうれん草)、みかん
お焼き(朝食に残ったおじや+かゆ+チーズ)、野菜とレバーのうま煮(BF)
かゆ+トマト、白菜と豚肉の豆乳汁、バナナ1/2

PS. 今日はwankoの誕生日です。