遊び食べ

kuroshibawanko2005-11-27

曇りのち晴れ
→ さつまいもとリンゴを器から一つずつ取り出すSHIYO
今朝はちょっと寒かったのですが、近所のスーパーまでwankoと一緒にベビーカーでお散歩に行ってきました。kuroshibaは、家で洗濯物を。
wankoと帰った頃には、SHIYOはベビーカーですやすや。
いっぱい着込んで行ったから、暖かいのと微妙な揺れが気持ちよかったのでしょうか?
お昼頃から、図書館へ行ってきました。
最近のkuroshibaは、赤ちゃんソーイングの本を気晴らしに眺めるのが好きで、いつかSHIYOに作れたらなあと思いながら、よく借りています。
今日は離乳食の本も借りてみました。
もうSHIYOも11ヶ月になったし、新たにレパートリーも増やしたいし・・・
ベビーカーにのって、ぬいぐるみのガー子ちゃんをかじっていたSHIYOでしたが、だんだん厭きたのか、たびたび大きな声を発するようになり、迎えに来たwankoと一緒に帰りました。図書館が久しぶりのwankoは、1冊借りて夢中で読んで、先ほど読み終えました。休日のSHIYOのお風呂はいつもwankoがいれるのですが、wankoが本に釘付けのため、kuroshibaがいれました。
食事のとき、スプーンを持ちたがり、食器に手を突っ込み、写真のように食器の中の食べ物を机の上に並べているのは、遊び食べというやつでしょう。それにしても意外ときれいに並べています。こうやって遊んでいる時でも、スプーンで食べ物を口までもっていくと、"パカッ"っと口を開けて食べます。。無理に遊びを止めさせて泣いて食べないよりも、食べてくれるだけよいかなと、思っています。

離乳食185日目:野菜入りかゆ(白菜+大根+人参+豆腐+しらす)、バナナヨーグルトかけ
野菜入りかゆ+いり卵、さつまいも+リンゴの甘煮
かゆ+青のり+納豆、白菜+大根+豆腐+鶏肉のすき焼き煮、さつもいも+リンゴの甘煮
おやつにみかんとボーロを少し