祝☆満1才

kuroshibawanko2005-12-19

曇り時々雨
昨日に引き続き寒くて、雪が残っています。
今日でめでたく1才になりました。
思えばあっという間でした。しかしこんなに子育てが、大変だとは・・・
大きくなればなるほど、だんだん表情が豊かになって、出来ることもどんどん増えて、かわいさ倍増です。
この1年は、SHIYOの成長とともにkuroshibaも忍耐を鍛えられた?ような気がします。
このまま元気に育ってほしいなあ。

今日は残念ながら、kuroshibaの車が冬用タイヤをはいていないので、外出はひかえることにしました。クリスマス用のパン(クリストシュトーレン)を久しぶりに焼いている間に、SHIYOを縦抱っこして近所のケーキ屋さんへ行ってきました。
この縦抱っこひも(BABYBJORN製)は、新生児から約10kgの赤ちゃんまでの対応なので、そろそろ使えなくなるかもね。
でも本当に着脱が簡単で、安定しているので助かりました。

昼食を作っている間、隣の部屋でブロックで遊んでいるはずのSHIYOの泣き声が聞こえてきました。のぞくと、ブロックが入っている箱の蓋の部分に体を突っ込んで、一人では抜けなくなって助けを呼んでいました。まるで、亀さん状態です。
あんまりおかしくて、カメラを構えようとしたら、本人は必死の号泣モード。
ごめん、ごめん。しかし、よく入れたなあ。
そして今日はじめて見た光景。
以前から、テレビ画面(我が家は液晶テレビ)を動かしたりして遊んでいるのは知っていたのですが、今日はテレビの前にちょこんと座って、画面を見ながら歌っていました。
なんの画面を見ているのかなと思ったら、なんと新曲を歌っている氷川きよしの映像でした。なんか、しぶいぞ!SHIYO。
まだ、音楽を聞いて体を動かすようなことは、しませんね。
→ 離乳食の椅子に立つSHIYO 

離乳食207日目:食パン、野菜と豚肉のスープ、バナナ
チーズ入り野菜と鶏肉のマカロニスープ、りんご
かゆ+しらす+納豆、マーボーナス(湯通し)、ワカメと豆腐のかきたま汁