歯みがき

今日は、ばあばの古希のお祝い用のデジカメと、うち用のデジカメの買い替えのため、カメラ屋さんに行きました。
SHIYOの写真は、部屋の中で撮影する機会が多いのですが、部屋の中では光量が不足してシャッタースピードが遅くなるため、被写体ブレになることがよくあります。このような状況でも、きれいに撮影できることで評判の良いデジカメに買い換えました。


夕方の5時半ころになったとき、SHIYOが「まんま、まんま」と言って、自分が食事の時に使っている小さな椅子を、隣の部屋から持って来ました。そして、また隣の部屋に行き、「まんま、まんま」と言ってそこにあるテーブルを指差します。
家族が全員そろって9人となり、普段食事に使っているテーブル(といってもコタツですが)ではみんなが食事できないため、隣の部屋のテーブルを食事のときに使うことをちゃんと覚えていたのです。
えらいぞ、SHIYO!
でも、実家での普段の夕食の開始時間は6時から6時半なんだけど・・・ 自分がしたいと思ったら、強引に行動するような性格なのでしょうか。誰に、似たんだろう?


実家に来てから、仕上げはみがきを激しく拒否するようになりました。歯磨きペーストをつけてもらった歯ブラシを持って、自分で歯みがきをすることは好きなようですが、人に歯を磨いてもらうことがいやみたい。どうやったら上手くできるかと、kuroshibaとwankoが試行錯誤していたところ、姉から、「嫌がっても、しっかり肩を押さえて強引にやって、あきらめさせるしかない!」と指導あり。
確かに、どんなに泣いても、強引に手早くやるほうが、SHIYOのためにもよさそうです。さすが、子育て10年の経験者の言うことには、説得力があります。


今年も、みなさんのおかげで、SHIYOは順調に成長しました。
来年も、よい年でありますように。