噴水

kuroshibawanko2007-08-02

毎日暑い日が続きます。
旅行の疲れもとれて、すっかり元気になったSHIYOとここ3日間連続で、水遊びをしています。
場所は、グリーンヒルズの噴水。
午前中から、水着を着た子ども達が、噴水の周りで水遊びをしています。
最初の日は、吹き出る水が怖いのか?体が濡れるのが嫌なのか?近づこうとせず、お友達に借りたバケツやスコップで遊んでいました。
次の日からSHIYOは、自分のオモチャを持って、座り込んで遊んでいると、他の子が噴水の吹き出し口にお尻をのせるのを見て、真似をしはじめました。これが、気に入ったのか、あちらこちらの噴水の吹き出し口で座り込みます。
ただ、噴水の水はプールの水のように太陽熱で温まったものではなく、冷たいので、長時間の遊びには向きません。
でも蒸し暑くて、天気のいい日は、格好の水遊び場となり、子ども達が良く遊ぶようです。
3日目の今日は、親子クラブのみんなと遊びました。
午前中を噴水で遊んで、お昼ご飯を児童館で食べて、SHIYOはいつもの砂場へ遊びに行きました。
最近、同じ年頃の男の子が、「SHIYOちゃん」とくっついて遊んでくれるので、助かります。
帽子をかぶせに行くと、2人で泥んこ遊びをしていました。
今日は、台風接近でもぁぁ〜と蒸し暑い+強風になりつつあるので、室内遊びをするよう促し、2人して手をつないで館内へ走っていきました。かわいいねぇ
小学生もこの夏休みは児童館で遊んでいます。
小学生のお姉ちゃんと一緒にエレクトーンでいつもの演奏をして、昼寝をしに家に戻りました。
午前中にしっかり遊ぶと、午後からの過ごし方が楽なので(kuroshibaにとって)、天気のいい日は外遊びを楽しんでいます。
明日から台風がやってくると、ちょっと外遊びはお休みかな?