体を動かそう!

kuroshibawanko2008-05-18

柴犬と仲良し!→


週末、自宅の掃除をすませて、wankoはSHIYOとkuroshibaのいる実家に行ってきました。
この1週間、SHIYOは、外で体を動かす機会が少なかった、そしてkuroshiba、おじいちゃん、おばあちゃんがSHIYOの相手をして疲れているだろうということで、wankoが外に連れ出すことにしました。

土曜日は、「渋川動物公園」。
ここは、自然の丘陵をそのまま利用して、犬、猫、ウサギ、鶏などの身近な動物にふれることができます。特に犬は10匹くらいいるようで、公園の中を散歩させる事もできます(有料)。
実家にはシェパードの「はなちゃん」がいますが、はなちゃんはSHIYOを自分と同等以下と思い込んでいるようで、油断しているとSHIYOにちょっかいを出そうとします。SHIYOは、犬は決して嫌いではないのですが、それでもちょっと怖いと思っているようです。
そんなSHIYOに、じっくり犬に触って慣れてもらおうということで、この公園を選びました。それに、丘陵をそのまま利用しているということで、歩くとよい運動になりそうです。

公園に入ると、すぐに数匹の犬がいます。SHIYOに触ってごらんと言いますが、SHIYOはちょっと緊張している様子。何匹かの犬に対面させたあと、ウサギや鶏にいるところに入って、その後、丘陵を歩いて、ひつじ、ヤギ、牛、馬に会いに行きますが、SHIYOは、「ワンワンのところに行こう!」。やはり、犬が気になるみたい。公園をほぼひと回りしてから、犬のいるところに戻り、再び犬をなでなで・・・。SHIYOは慣れてきて、ニコニコで、いろいろな犬と触れ合っていました。


日曜日は、「灘崎町総合公園」。
実家から車で20分ちょっと、ファーマーズマーケット・サウスビレッジのすぐ近くにあります。天気もよく、多くの家族連れでにぎわっていました。
SHIYOの大好きな、長い滑り台があり、その滑り台にたどり着くまでに、壁をよじ登ったり、網の上を這ったり、ロープを渡ったりすることができ、滑るまでも楽しめます。
これだけ人を集める事ができる公園ですが、ブランコは2つだけ。ここにも子供が集まりますが、すぐに次の子に譲ってくれる子、なかなか譲ってくれない子、いろいろいます。少し待って、ブランコに乗ったSHIYOですが、なかなか譲ろうとしません。最初は、強制的に降ろして、wankoが指導。前の子が譲ってくれたら「ありがとう」、待っている子がいたら「どうぞ」と言って交代してあげましょうと、約束させました。次にブランコに乗ったとき、「ありがとう」、「どうぞ」とは言えたけど、でも、まだ納得していないかな。
遊具で遊ぶだけでなく、公園の中を走り回ったりして、結局3時間以上、公園にいました。
(kuroshibaから、そろそろ帰って来い! とお叱りのメールが送られてきました。)

公園に移動する車の中で10分ほど寝ただけで、お昼寝はしていないので、帰ったらすぐに寝てしまうかもと思っていたら、「書き書きする。」、「ピアノ弾く。」と、まだまだ元気。というより、wankoが自宅に帰ってしまうので、できるだけ一緒に遊びたかったのかも。
夕飯を食べて、一緒にお風呂にはいってからwankoは実家を出発しましたが、その後、SHIYOはすぐに寝たようです。


この週末は、天気もよく、SHIYOを遊ばせることができてよかったです。