お宮参り

kuroshibawanko2008-08-25

最近、朝夕に涼しい風が入り、過ごしやすくなってきました。
先週の土曜日、我が家では遅ればせながらRIYOのお宮参りと記念写真をしました。
ん?そうですRIYOは3ヶ月です。
暑さを避けて、延びて、延びてやっと済ませたのです。
実はSHIYOも同様、3ヶ月に記念写真を済ませました(SHIYOのお宮参りは4ヶ月頃だったかな?)
4年前、SHIYOの時にお願いした写真館に行くと、事前予約でお話していたので、お店の方もSHIYOの写真を見て、思い出したそうです。
3ヶ月もなると首もしっかりしてきているし、表情も豊か、しかもRIYOは愛想がいいので、良い写真が撮れたようです。
家族写真とSHIYOとRIYOのツーショットをお願いしました。
完成が楽しみです。
その後、お店の方のご好意で、ベビードレスを借りて近所の神社へお参りしてきました。
ちょうど同じお宮参りの赤ちゃんもいたので、一緒に御祈祷をしました。
健やかな成長を願うばかりです。

日曜日は、朝からプールへ行きたい!と連呼していたSHIYOとwankoが、いつものプールへお弁当とおやつを持っていきました。
昼過ぎに帰って来たので、意外に早い帰りに驚き理由を聞くと、プールの水が冷たいとのこと。
もう夏は終わりかな・・・でもまた暑さがぶり返そうな気もするけど。
その後、まだ遊び足りないSHIYOに引きづられてwankoと一緒にトリムの森へボール遊びに行きました。
帰りに近くのジェラード屋さんに立ち寄り(ほんと、この二人遊んで、アイスばかり食べています)、帰って昼寝をして、まだ遊ぶ!コールが続いていました。週末はいつも全力でwankoと遊びたがるSHIYOですが、体がついていかないので、夜寝る頃はぐずります。
昨晩も、kuroshibaに怒られて、「お母さん、こわい〜」と泣き叫んでいました。でも、後でこっそり謝りにきましたけど・・・

RIYOは今日で無事3ヶ月になりました。体重も6600g、身長62.0cmと順調に大きくなっています。
おしゃべりもたくさんできるようになり、元気に足蹴りをしています。