指吸い・・・

昨日は、kuroshibaのいとこが出産して1ヶ月ほどになるということで、お祝いを持って会いに行きました。SHIYOとRIYOにも、こんなときがあったんだよなあ〜と、ちょっと懐かしく思いました。
今日は、勝北プールで1時間半ほど遊んできました。風はひんやりとしているのですが、日差しがきつく、みんな真っ赤に日焼けしました。プールの後で昼食を食べましたが、SHIYOもRIYOもいっぱい食べました。
午後は、車庫の工事をしている基礎屋さんが作業に来られました。RIYOは、作業の様子が気になり、一緒に見ようとwankoを外に引っ張って行きました。

RIYOの指吸いですが、上の前歯が出てきており、かみ合わせができなくなっています。本人は悪いことだとは認識していて、注意すると一応止めようとがんばることもあります。最近は、指吸いしているとアイスクリームが食べられないよ等と言って、指吸いを止めたら褒めるようにしています。その上で、爪に苦いマニュキュアを塗っています。
しばらく、根気強く、止められるようにがんばってみます。