凧揚げ

wankoが新年会でお泊りして土曜日の朝に帰ってきました。
楽しかったらしく、ほとんど寝れなかったので〜と言って眠ってしまいました。
毎日、昼寝がほとんど出来ないRIYOも一緒に昼寝です。


せっかくの天気、少し風があるのでSHIYOと一緒にグリーンヒルズへ行って、先日作った凧を揚げることにしました。
凧を揚げる場所ってなかなかないんですよね、でもここなら大丈夫!
とにかく広い公園ですから、散歩している人に当たらないように注意するだけです。

まずは、走って・・・

引きずるだけです。
それならとkuroshibaがひょいと風に乗せて

揚がりました。
久しぶりに凧揚げをしました。
1時間ほど親子で夢中になって、糸を繰り出したりと遊んできました。

幼稚園では、縄跳び、カルタ、こま回しをしています。
年長さんは昔ながらの紐をこまにくるくると巻きつけて、まわすタイプをしますが、年少のSHIYOは巻きつけた紐を引っ張ると回るこまをしています。昔ながらのこま回しは、難しい・・・
来週は幼稚園で近所の方を招いて「もちつき」をします。
kuroshibaはもちつきの担当ではないので、参加できませんが、杵と臼を使ってやるなんて、楽しそうだなぁ♪