デイキャンプ

昨日は、茨城に住んでいる姉夫婦が帰省している実家に行きました。
SHIYOは、すごろくをして遊んでもらいました。
それにしても、県南はやはり暑さが違います。ちょっと湿気が多いような感じです。県北でも昼間の気温は高いですが、もう少しさらっとしているように感じます。


今日は、町内会の子ども会主催のデイキャンプに参加。バスに乗って、40分ほどでキャンプ場に到着です。
まずは、魚のつかみどり。これがお昼ごはんのおかずになります。

SHIYOは、「魚に噛まれる!」と怖がって水にはいろうとせず、それでもwankoと一緒になってどうにか魚に触ることができました。
RIYOは、最初怖がっていたものの、一生懸命魚を追い回していました。

お昼ごはんの後、すいか割り。

SHIYOを含め小学校低学年の子は、指示される内容を理解することが難しく、ほとんどスイカを割ることはできませんでした。

そして、みんなで水遊び。

それから木工教室に参加して、SHIYOはカスタネットをつくりました。

RIYOは遊びつかれて、お昼寝。


昨年の秋に引っ越してきて、そして子供が小学生になることもあり、はじめての大きな町内会のイベントに参加しましたが、すぐ近くの仲良しグループ以外は初めての顔合わせということもあり、親はちょっと気疲れしましたけど、みんなで楽しく過ごすことができました。