初! お泊りキャンプ(1日目)

広島県庄原市にある、備北オートビレッジというキャンプ場で1泊してきました。


近所のSHIYOのおともだちのお父さんから、一緒にキャンプに行こうと誘われ、1か月ほど前から、テント、寝袋、クッカー(調理に使う鍋)などを着々と用意をしてきました。
当初は先週の土曜日に行く予定にしておりましたが、8月末の会社の納涼祭が台風の影響でその日に延期になったこと、さらに近所の方が出張になったこともあり、中止となりました。

1週間前は、今週末は天気があまり良くないという予報でしたが、その後、何とかもちそうという予報に変わった2日前の木曜日の夜に、キャンプ場に予約をいれました。
ご近所さんは、まだ出張のため一緒ではなかったのですが、SHIYOも行きたいと言っており、また来週以降運動会の予定もあっていつ行けるかわからないため、決行しました。


土曜日の午前中に、足りないものを買いに行ったりと慌ただししく準備をして、午後2時頃に高速道路にのって、4時前にキャンプ場に着きました。

小さな車ですが、まだ余裕はあります。
※RIYOは、荷室ではなく、ちゃんとジュニアシートに座らせて走行しています。


テントを組み立て、まずはお風呂に入ってから、夕食の準備。メニューはキーマカレーで、次の日の朝食にも、パンにつけて食べようという作戦です。
RIYOがお米研ぎ、SHIYOは材料を切ったり、サラダを作ったりとお手伝いをしました。
おかげで、美味しい夕食ができました。

キャンプファイヤーを囲んでみんなで楽しもうという、キャンプ場のイベントにも参加しました。キャンプリーダーと呼ばれる人が進行役で、ゲームをしたり、踊ったりして、SHIYOもRIYOも十分楽しむことができました。

キャンプファイヤーイベントが終わって、夜の9時ころから、夜空の下でおやつタイム。普段では、できない体験です。

歯みがきをして、トイレに行って、寝袋にはいりました・・・というよりも、寝袋に入ると暑かったので、寝袋の上に寝ました。RIYOはすぐに寝たのですが、SHIYOは寝つけずちょっとぐずっていましたが、背中をゆっくり叩いてあげると、すぐに眠りにつきました。

夜中の1時より少し前、雨の音で目を覚ましましたが、まあ、明日の朝には止むのだろうと思っていました。(つづく)