初! お泊りキャンプ(2日目)

その後も、何度か雨の音で目を覚ましました。
スマートフォンで天気予報を見てみると、なんと台風の影響で、雨の予報に変わっていて、ビックリ!


朝6時頃に目を覚ましましたが、やはり雨。
テントの片付けが大変だなと思いながらも、まずは朝食の準備が問題。
まわりでキャンプをしている家族のほとんどは、タープを設置していて、多少の雨でも平気で調理が外でできますが、うちはタープはなし。
でも、幸いなことに、出入口付近に雨除けのスペースがあるテントなので、そのスペースを利用して、昨日のカレーを温め、パンと昨日の残りのご飯につけて食べました。朝食の間も、雨が強く降っていました。

これが、うちのテントです。

それでも、8時を過ぎたころから、小降りになり、ほとんど気にならない程度の雨になり、無事にテントの片付けもできました。

キャンプ場をチェックアウトした後、隣接する、備北丘陵公園で遊びました。

午後3時すぎに雨が降り始めたので、公園を出て、いつものジェラードを食べて、帰路につきました。帰りの高速道路は、ずっと強い雨。家についても、変わらず強く降っていました。夜9時すぎからしばらく強い風も吹いていましたが、日付が変わるころには、それほど気にならなくなりました。

RIYOは、まだみんなと一緒にいればよいと感じる年齢なので良いとも悪いとも言いませんが、SHIYOは「今度、いつキャンプに行くの?」ということで、良い経験と感じているようです。
次回は、ご近所さんと一緒に行きましょう。