そろそろ夏休みが終わります

この夏は、生活で使用している"機器”に、いろいろな事がありました。

RIYOは、キッズ携帯を卒業してスマホに変更しました。自分からスマホが欲しいとは言ってなかったのですが、さすがにキッズ携帯を使うことには抵抗があったようです。使用する用途は制限しており、LINEはセットアップしておらず、もっぱら英語の勉強、ネットでの検索に使っています。SHIYO、kuroshiba、wankoは、4年ほど使用したスマホを更新しました。更新といっても、新品ではなく、中古品です。

スマホ更新は7月の上旬にしたのですが、7月下旬にSHIYOのスマホが故障。特に使い方が悪かったわけではないのですが、充電ができず、電源が入らなくなりました。中古だったので交換とはいかず、買い直しになりました。

 

トイレの、洗浄機能が故障しました。少し前から、蓋のスローダウン機能が働かなくなっていたのですが、操作をしても電源も入らないようになりました。お盆明けにメーカにネットで修理依頼をしたところ、すぐに対応していただき、直りました。

 

RIYOが使用しているパソコンが、電源立ち上げ後に、しばらくすると画面が真っ黒になるようになりました。調べてみると、ウィルスではないのですが、変なソフトが勝手にインストールされてしまったようで、一度フォーマットしてからOSを再インストールをして、修復させました。

 

家の電話機は、本来は”コードレス留守番電話機”です。家にかかってくる電話もほとんどなくなり、だいぶ前から子機は撤去していましたが、ACアダプターも外して留守番機能も使わないことにしました。

 

買い替え前に使っていたスマホも含め、いくつか使用していない電気製品があったので、一気にフリマやオークションに出し、概ね引き取り手が見つかりました。

 

明日から、SHIYOは始業式、wankoも会社が始まります。

RIYOは、8/29から2学期が始まります。