姫路城

記憶と記録に間違いがなければ、RIYOは、昨年の6月以降、住んでいる市と隣の町以外に行っていないような気がします。SHIYOの受験もあって、RIYO以外の3人で県外には行っているのですが、RIYOは一緒に行動せず、将棋かテニスか家でテレビ見放題のどれかでした。

さすがに、RIYOもどこか行きたいというので、姫路城に行ってきました。車でJRの本竜野という駅まで行き、そこに車を停めて、列車で乗って姫路駅まで移動しました。ちなみに、RIYOは一般の公共交通機関に使うのは、3~4年ぶりかも…

姫路駅からバスに乗って姫路城の近くまで行ったのですが、wankoが勘違いしてひとつ前の停留所で降りようとしたところ、運転手さんから、「Himeji Castle ? Next bus stop !」と英語で言われたので、「日本人でーす!」と笑顔で答えました。同じバスに、おそらく香港か台湾からの観光客が乗っていたので、そのグループと思われたみたいです。

姫路城は何度か見ているのですが、中にはいるのは初めてでした。実は、千姫大阪夏の陣から救出された後にしばらくしてから姫路に来たこと、四谷怪談の「番町皿屋敷」ではなく「播州皿屋敷」があることなど、初めて知りました。

SHIYOは、家族写真を撮られるのを嫌がるので、こんな感じで記録してます。

姫路城の見学後、お昼ごはんを食べようと、事前に調べていた洋食屋さんに行きましたが、人気店のようで売り切れ、駅まで戻ってみても、混んでいるところ多く、ちょっと遅めのごはんとなりました。お昼ごはんを食べてから、少しお店を見て回り、すぐにデザートのパフェを食べに行きました。いっぱい歩いたことと、お昼ごはんが遅くなったことで疲れもありましたが、甘いものを食べて元気になりました。