ピザ窯づくり

これは、亀の甲羅ではありません。

7月末につくっていたピザ窯(アースオーブン)ですが、昨日見に行ったら、大きな亀裂がはいっていました。おそらく、土から水分が抜けるときに縮むことにより、亀裂がはいったのだろうと思います。昨日の作業は、この上からさらに土を重ねていく予定だったのですが、この亀裂を修復することになりました。

RIYOは、将棋の大会があり、少し遅れて作業に加わりました。

RIYOが作業を手伝った理由は、この作業のあと、みんなでバーベキューをすることになっていたからです。

10名ほどのメンバー、ほとんど大人ばかりの中で、RIYOはそれなりに会話にも参加していました。

kuroshibaとwankoは、みなさんとゆっくり会話ができるよう、RIYOを先に家に帰らせ、夜10時頃までワイワイしていました。