離乳食

kuroshibawanko2005-06-08

曇り、午後より晴れ。
SHIYOの離乳食を始めて、13日目になりますが、だんだん上手に「ごっくん」が出来るようになりました。
いつもお昼頃にお腹がすいた!と指しゃぶりの合図で、離乳食の用意をします。

まず冷凍のつぶしがゆにかぼちゃのペースト状につぶしたものを加えて、電子レンジで温めます。
茹で上がったジャガイモと人参をすり鉢でつぶして、ゆで汁でのばします。
それらを抱きかかえたSHIYOに「あーん、口開けて」と言いながらスプーンで口元に持っていきます。SHIYOは、にたあ、と笑いながら口を開けるので、すばやくスプーンを突っ込んで「もぐもぐ、むしゃむしゃ」と私の口を動かして見せます。
最初はジーと見ていたSHIYOも、口の動きを見て「もぐもぐ」と動かして、ごっくんをするようになりました。
その後は、おっぱいを好きなだけ飲んで満足します。

離乳食初期の目的は、おっぱいやミルク以外の味に慣れること、そして「ごっくん」と飲み込むことが出来ることらしいです。まずは、目的を達成できつつあるかな。
だけど、食べてすぐに寝返りをしないでほしいです。
明日は座布団を洗濯しなければ!

離乳食14日目:つぶしがゆ(6さじ)とかぼちゃペースト(2さじ)
ジャガイモと人参をつぶしたもの(2さじ)
オレンジ果汁(2倍薄めたもの)40ml