雪景色3

kuroshibawanko2005-12-23

雪のち曇り

昨日に引き続き、朝から雪が降っていました。
路面が凍結している上に、雪が積もるので歩くのに注意しないと!

↑ 帽子を脱ごうとするSHIYO
今日、やっと縫い上げた帽子をSHIYOにかぶせたら、はじめは嫌がらずにかぶっていたのに、すぐに何度かぶせても、脱いでしまうようになりました。
靴下もそうなんだよねえ。
寒いだろうと思って、履かせてもすぐ脱いでしまいます。

今日は、wankoと朝から一緒に過ごしているので、SHIYOはとっても大はしゃぎです。
時々、wankoの足にしがみついたりして、うれしそう。
お昼寝をするのも忘れるぐらい、遊んでいました。
プラスチックのブロックでよく遊んでいるのですが、ブロックの穴の部分に棒をとおす事を覚えて、カシャカシャとブロックをぶつけながら遊んでいます。
スパゲッティの入っていたビニールの袋を両手で丸めたり、伸ばしたりする動作の繰り返しで音が変化するのも面白いみたいです。
特別なおもちゃを与えなくても、身近な物でずいぶん楽しめるようです。
この間まで、まったく興味を示さなかったものでも、今日になったら突然、お気に入りになってしまうぐらいよく遊んだりします。
力もついてきたのか、手でへこませると、音が出るボール遊びも大好きになりました。


離乳食211日目:かゆ+タラ、白菜と豆腐と豚肉の汁物、バナナ1/3
かゆ+青のり、ほうれん草のマヨネーズ和え、タラのムニエル
かゆ+金時豆、白菜+鯛+ねぎ+豆腐の汁物、りんご