麻しん(予防接種)

kuroshibawanko2006-01-18

曇り
↑ 小さいダンボールにお尻ごと入るSHIYO
「箱に入る」遊びがマイブーム
これがホントの「箱入り娘?」


1歳を過ぎたら早めに予防接種しておきましょうっと言われている麻しん(はしか)の予防接種を受けに行きました。
ちょうど2週間前にインフルエンザの2回目の注射をうけたばかり。
インフルエンザのワクチンは、不活化ワクチンなので1週間たてば他の予防接種を受けてもかまいません。
また4月から麻しんと風しんの予防接種が、2種混合として行われるので、片方だけ受けることが、難しくなります。
麻しんは、とても怖い病気。
体調が良ければ、早めに予防接種した方がいいし・・・4月まで待てない!とお母さん達の間でもよく話題になっていました。
さて午後から、病院へ行くと、SHIYOは先生の診察が始まると大泣きになり、腕に注射針が刺さる頃には、泣き止んでいました。
やっぱり、先生が怖いのかな?
今回も無事に予防接種を済ませることが出来て、良かった、良かった。
これで、4週間後に風しんの予防接種を済ませたら、一安心です。

最近の変化として、食事時に遊び食べが多く、ご飯を要らなくなるとすぐにベロォと口から出すようになりました。ご飯の量が少し減りました。
おやつは、果物を食べるようにして、牛乳をコップで与えています。
牛乳だけだと嫌がるので、ミルクを少し加えてやると飲みます。
歯は相変わらず上の前歯4本、下の前歯2本のみ。
授乳回数もかなり減りました。
家の中では、歩き回ることが多くなりました。
寝るときは、授乳クッションを自ら脇に抱えて寝室へ持っていくようになりました。