スイッチガール!

kuroshibawanko2007-03-25

やっぱり春ですなあ〜そろそろ生活リズムも整えて、早起きしなくては。

SHIYOに大きな変化が現れました。
2,3日前からSHIYOが、私のそばへやって来て「んち〜」と言いながらトイレのドアノブをまわすようになりました。
そうです!自ら「ウンチが出る」と教えてくれるようなったのです。
思えば11月あたりからトイレでウンチを排泄することは出来るようなったものの、なかなか自分から教えてくれないので、動きが止まった、顔が真っ赤になったという反応でトイレに誘っていました。
あんまり嬉しかったので、「ばあばに電話する?(報告する)」と尋ねると、受話器を持ってきました。
えら〜い!
暖かくなったら今度は、小さいほうもトイレで済ませるようになりましょうね。
そうそうパジャマの上着のボタンかけも一人で一生懸命やってますよ。
時々、段違いになりますけど、教えるとまた自分ではめ直しています。


今、SHIYOがはまっている行動は、「スイッチ」を押すことです。
まあ最近はお風呂の栓を上手に上からはめるという事にも熱中していますが。
スイッチは、照明のスイッチをはじめ電子レンジ、洗濯機、電気ストーブと広がっています。
例えば「ストーブのスイッチを消してください」と声をかけると、向こうの部屋からドドドッと飛んできてスイッチを消します。
スイッチを押すことに命をかけているんですねぇ。