涼を求めて

kuroshibawanko2007-08-23

昨日は昼間から突然の雨模様となり、一気に涼しくなりましたが、毎日残暑が厳しいですよね。
→「おしりがぬれちゃった」
先週の日曜日に家から車で20分ぐらいのところに滝があるのを知り、SHIYOと2人でドライブがてら行ってみました。
滝の名前は、「横野の滝」といって、3つの滝があり、駐車場もあることが分かりました。
しかし、頼りにしていたナビが示す位置に、滝らしきものはなく前方には山へと続く細い道が・・・
いつのまにか後続の車が、できてしまい、ひくにひけない状況へ。
そしてkuroshibaも初めての道。
半泣きしながら、山道を車で登っていくと、ありました、ありました駐車場が。
車もたくさん止まっていたので、そこに駐車して、さらに坂道をSHIYOと登ると、上にある駐車場に停められなかったのか道の至る所に車が停めてありました。ちょうど時間もお昼頃なので、そこに唯一ある食事処に長い列が出来ていました。
この時期のみオープンする、流しそうめんの有名な「紅葉亭」でした。
ジンギスカンもしているので、あたり一面お肉の焼けるいいにおい〜。
でも、問題の滝はどこ?と歩き回っていたら、紅葉亭の奥にらしきものがあるのを発見し、SHIYOと2人で階段を登って奥へ歩いていきました。
滝の大きさは、はっきり言ってさほど大きくありません。
だけど標高が高いので、とても涼しい。
流れ落ちた水が、深さ15センチ?ぐらいの池のようになっているところにSHIYOは、入っていきました。
冷たい〜でも気持ちがいいのか、何度も入っていきました。
かがんでばしゃ、ばしゃ、やってお尻も濡れてしまったけど、涼しくて楽しくてなかなか、上がってきませんでした。
お昼ごはんを済ますのは、あまりにも時間がかかりそうだったので、名残惜しいけど、またまた暑い生活へ戻りに帰りました。
たまには自然の涼もいいものですね。

月曜日からSHIYOは、パンツデビューです。