春、爛漫です

kuroshibawanko2008-04-12

↑新作の帽子
前の帽子がすっかり小さくなったので、急遽、新しい帽子を作りました。
作っている間、SHIYOは楽しみにしてて「早く、作って!」てと、せかしていたくせに、いざ完成してかぶせると、お気に召さないらしい・・・。ついこの間までは、手作りしたものはとっても嬉しそうに、袖を通していたくせに、自我の目覚めか!それとも女の子ゆえか、とってもうるさくなってきました。kuroshibaはさみしいなぁ、もう少し付き合ってほしいなぁ。


気づくとすっかり辺りは、葉桜状態です。
でもお昼時はあちらこちらで、お花見をしながらランチをしていますね、気持ちよさそう!
kuroshibaの体調は、花粉症がまだ続いていますが、肋骨のほうは大分楽になりました。
身重な分、寝返りをうつのも大変で、眠りが浅い日々が続いています。
オレンジページで知りましたが、「寝返り」って大事なんですね。
子供の寝相の悪さにもちゃんと理由があるのも分かりました。
子供は新陳代謝が活発なので、体熱を外へ発散して熱を下げないと眠れないのだそうです。だから、常に体が冷たい状態を求めて、転がっていくのだそうです。お布団を蹴るのもそうなんですね。

産婦人科の先生も肋骨を折った話をしてて、出産後にレントゲンを写したらいいよ、などとにこやかに言われてしまった。
SHIYOも協力的で、お風呂に入るときは、自分で浴槽に片足をかけてくれたりします。

今週から久しぶりに一時保育へ行ってきました。
保育園から帰ってくると、SHIYOのいつものお友達がいなくて、また大好きなT先生もいなかったとちょっとさびしそうに報告してきました。年度が替わって、先生の異動があったみたいです。
お友達も新しい保育園にうつったり、幼稚園に通い出したりしているからね。
でもすぐに新しい先生がいたんだよ、一緒にお昼寝したんだよ、と話してくれました。
給食は相変わらず、完食できなかったらしいけど、外の砂場で遊んだり、ままごとしたりと楽しく過ごせたようです。

今朝は近所のお兄ちゃん(SHIYOより1歳年上)と、おもちゃの見せ合いっこして、おしゃべりしていました。
お互いの会話が微妙にズレてて、はたで聞いているとおかしい〜
SHIYOもすっかり「岡山弁」を使えるようになりました。