保育参観日

幼稚園に通い始めて、はや2週間になります。
幼稚園には、駐車場がなく近所の駐車スペースを設けていますが、通園時の駐車時間が決められており、またその付近の道が狭く、通勤時の抜け道となり、結構大変です。
さいわい、家から歩いて15分もかからない事が分かり、天気のよい日は親子自転車(我が家のはパパチャリ)で、前にRIYO、後ろにSHIYOを乗せて、kuroshibaが押して(だって、3人乗りは違反!)、坂道を登って通っています。
これ、なかなかの運動で毎日鍛えられています、kuroshibaが!
歩けよ!SHIYO。

さて24日金曜日に保育参観日というものがありまして、朝SHIYOを送って、そのまま幼稚園生活を見せてもらい、そのあとPTA総会に参加してきました。
まず教室に入って、手拭タオルとコップ袋を所定の場所にかけて、制服からスモック姿に着替えて、帽子をかぶって外遊びします。もちろん、室内でお絵かきや粘土遊びをしてもいいのですが、SHIYOは外へ飛び出してきました。
砂場からままごとを出してきて、水や咲き終わった花を使って料理をします。そのあと友達とワゴンに鍋やらを積んで、園庭内を歩き回る・・・ワゴンを別の友達に奪われ、追いかけっこを始める。すべり台やウサギ小屋へ遊びに行く、落ち葉拾いに行く・・・
元気に走り回っていました。
その後、先生の呼び出しがかかって、みんな片づけをして教室に戻っていきました。
kuroshibaは他のお母さんたちと一緒に、別の教室にてPTA総会に出席して、お昼前にSHIYOとRIYOを連れて帰りました。


昼食後、泥だらけになったスモックを洗濯しました。
泥って、なかなかおちません〜