現代玩具博物館

kuroshibawanko2009-02-08

SHIYOがきれいに積みました。うまいでしょう?
ネフスピール」という積み木です。買おうかな? →


雪遊びをしたいけど、ここ1週間は雪も降らず、気温も低くなかったこと、それにSHIYOの鼻水はまだ完治せず、wankoも喉の調子が悪いこともあり、東粟倉(美作市後山)にある現代玩具博物館に行ってきました。
(風邪でも家でおとなしくできない、SHIYOとwankoです。)

家を出る直前に、SHIYOがkuroshibaの作ったコートがいやだと大泣きし(いつものジャンパーは洗濯中)、kuroshibaが激怒する一幕もありましたが、いつものようにwankoの仲介で、少し遅くなりましたが出ることができました。
現代玩具博物館では、おもちゃツアーやオルゴールコンサートがありますが、2人はおもちゃで遊べるプレールームに直行!
SHIYOはままごと、wankoはKAPLA(カプラ)やScalino(スカリーノ)などの木のおもちゃで遊びました。

入館料は、そこそこいいお値段ですが、これだけ自由に木のおもちゃで遊べるのでよいところだと思います。


今朝のコートのこともそうですが、最近のSHIYOは、親の言うことを聞かない!
やはり、RIYOが生まれてからこのような傾向が強くなった気がします。SHIYOのこのような行動の根っこは、RIYOの存在による寂しさから生まれるのだと思われますが、だんだんエスカレートしてくると、こちらもどのように対処したら、いいのか悩みます。
でも子供は、確実に成長していくわけで、これもやむえない試練?なのでしょう。
できるだけ、wankoはSHIYOと遊ぶようにしてますが、まだ足りないのかな?