まめまき

kuroshibawanko2009-02-03

→牛乳パックで鬼のお面できました。

節分の日は、恵方巻きを食べるそうですが、その日は午前中に親子クラブあり、午後には病院へ行きと忙しく、kuroshibaは作る時間がありませんでした。でもお弁当は、海苔巻きにしましたよ!
SHIYOは気に入って、「毎日、海苔巻きでいいよ」と言いました。
ならばと晩御飯を手巻き寿司にしたら、SHIYOもうれしそうに自分で作りました。
ちまたでは、海苔巻きのおもちゃがあるそうですが、なくても十分楽しいです。
 
水曜日は幼稚園の開放日。
ちょっと遅れて行ったのですが、到着するとお友達達は、年長さん達の教室に入って一緒に絵本を聞いていました。
「入ってみる?」とSHIYOに聞くと、「行く!」と言って、一人でずんずんとお友達の輪の中に入って行きました。
そのあと、年長さんたちがお友達に遊びを教えてくれたりと楽しく過ごせたようです。
再来週には、物品購入があり、一気に入園準備が始まります。

木曜日は親子クラブ、金曜日は児童館の親子クラブ
連日の外出が続いているせいかな?SHIYOとRIYOの鼻水がなかなか、治りません。
RIYOは、児童館へ行くとすっかり慣れているせいか、ハイハイであちらこちら移動、先生にもお愛想、ぜんぜん人見知りしません。
SHIYOは、お友達を追いかけて一緒にお弁当を食べたり、遊んだりと大忙しでした。
でもなかなか、鼻水が止まりません・・・